ChisaのLet's enjoy English

英語講師Chisaのブログです。皆さん私と一緒に英語を学んでいきましょう!

リスニング力を鍛えるには

Hello!こんばんは!
今日はリスニングを鍛えるにはどうしたらいいのか、
について書きたいと思います!

 

リスニングを鍛えるには
とにかく聞くこと!!!!が重要なのですが、
何を聞くか、が大切なのです。
そして、どのように聞くかはもっと大切なのです。

 

例えば映画にしても英語音声、日本語字幕で見た場合、
120分ちかく英語を聞いている事にはなっているハズですが、
何本見てもリスニング力の大幅な進歩を感じられる事って少ないですよね?

 

何を聞くか、どのように聞くか、
そのトレーニングを私のレッスンでやってゆきましょう!
おひとりおひとりに合ったアドバイスをさせて頂きます。
道のりの決して短くない地道な訓練になりますが、
コツコツ努力した分だけ必ず進歩します☆
そしてその道のりの途中で沢山の単語や表現を拾って行きましょう(^^♪

そして、リスニングのトレーニングをする事で得られる別の効果もあります。
それは、

 

イントネーションの改善です


外国人の人に英語で話しかけても通じず
「発音が悪いせいだ。。。。」
と悩まれる生徒さんが多いですが、本当に問題なのは発音ではなくて
まず最初にイントネーションが違っていた、という事が往々にあるのです。

 

英語はリズムの言語なので、
イントネーションがちがってしまうと通じない事が多いのです。

 

通じる英語を話すための第一歩、リスニングの訓練を頑張りましょう!!!