ChisaのLet's enjoy English

英語講師Chisaのブログです。皆さん私と一緒に英語を学んでいきましょう!

~を思い起こさせる ~を偲ばせる って英語で?

こんばんは!

先日主人の実家から主人が子供の頃に読んでいた学研の図鑑9冊を

どっさり貰って来ました!

どれも、かなり昭和な感じで、、、、

見てみたらすべて1970年代の出版でした!

どおりで!

 

星空や、昆虫、動物、植物、人体の図鑑は今でも使えそうなのですが、

 機械、という図鑑は現代っ子が見たら

「何これ?」

と目が点になること間違いない内容です!

いくつか写真撮ってみました。

 

f:id:chisaeigo:20170918224343j:plain

 

f:id:chisaeigo:20170918224349j:plain

 

f:id:chisaeigo:20170918225732j:plain



ってなことで、今日のひとこと、

~を思い起こさせる ~を偲ばせる

は英語で、、、

 

reminiscent of

 

です!

 

 

では例文!

 

  • Rotary phone is reminiscent of the Showa era.
    ダイヤル式電話は昭和を偲ばせるね!

 

 それではおやすみなさい!