ChisaのLet's enjoy English

英語講師Chisaのブログです。皆さん私と一緒に英語を学んでいきましょう!

would の使い方 その1 フラーハウス s1e1より

こんにちは!とっても暑いですね!!!
今日はフラーハウスのシーズン1エピソード3のスクリプト
色々あるwouldの使い方の中の一部を紹介します!

 

3:17

I can't believe you would fly in from Vegas just to baby sit
(ラスベガスから子守するために飛んできたなんて、信じられないわ)

 まず、fly in from について、、、
これは~から飛行機で駆け付ける、~やってくるの意味です。

さて、本題!
この文には何故would が入ってるのでしょうか?
無くても良さそうですよね!
でもあった方がより豊かな表現になります。


それはwouldには【意外性、驚き】を強調して表す
という働きがあるからなんです!

 

 

f:id:chisaeigo:20170722151400p:plain

 

それでは例文!

 

   It is surprising that you would say that!
   (君がそんな事言うなんて意外だね!)

 

 

それでは!!!